人生ひよっこ

座右の銘は「我以外みな我が師」です。あと和菓子も好き。

2022-01-01から1年間の記事一覧

平和な世界で生まれ育って、今も心に"少女"が住み着いている。

大人ってもっと立派で凄いものだと思っていた。 「困ったことがあったら、周りの大人を頼るんだよ。」 幼い私に、母がよく言っていた。 ピアノ教室に電車で通っていた小学生時代。 例えば車内やピアノ教室までの道中で、誰かに何かされても 誘拐されそうにな…

ミニマリストになるのが夢だけど、推しのためなら、さ。

「お金が溜まりやすい人の部屋には物が少ない」とを聞くが、あれは割と核心をついているなと感じる。 「物を増やさない」こと。 それは単に「物を買わない」のではない。 「物を一つ買ったら、一つ手放す」ということ。 そうすることにより、手元に「自分に…

じんわり、ほわわ。

友達にプレゼントを贈るのが好きで。 ちょっと贅沢な蜂蜜紅茶をプレゼントしたら、味が濃くて美味しかったみたいで。 SNSにアップしたあと、大事にちびちび飲んだって連絡がきて。 なにそれ可愛すぎかって思って。 私はというと、スーパーで買ったお徳用のテ…

コロナになって人間を辞めかけた女の話。

5日ぶりに自室から出て、シャワーを浴びた。 シャワー室から出て鏡を見ると、10年ほど刑務所にいたかのような女の顔があった。生きるのに相当疲れたかのようなやつれた顔をした女。それほどまでに私は、自分の顔がどんなものだったか忘れてしまっていた。ま…

全ブロガーさんは私の師です。

前書き ブログを始めた頃の私は、とにかく何でもいいから「中身のある話」をしようという意思が強かった。世の中の人に自分の書いた文章を読んでもらって、少しでも前向きな気持ちになってほしい、なんて考えていた頃もあった。(今から思えばかなり図々しい…

おじいちゃんから引き継いだ“マイルーム”

今週のお題「わたしの部屋」 小学校6年生の頃に与えられた“マイルーム” 日当たり良好で、今の季節だと窓を開けながらお昼寝するのが至福のひととき。 程よい広さで掃除もしやすいし、文句の付け所は特にありません。 私の部屋はもともと、おじいちゃんの部屋…

相棒たちよ、これからもよろしく頼みます。

今週のお題「デスクまわり」 これだけは外せない!スタメン3点! 私が仕事に全集中する上で、必要不可欠なものたちを紹介していきます。 参考になるかな、してもらえたら嬉しいな。 とその前に。 改めまして、プロフィールをサクっと公開。 ⇒24歳♀ 会社勤め…

おうち時間を豊かにする君。

今日やっっっっと巡り合えた 最近ハマっているおやつ……………カヌレ(*'▽') 外はカリッと香ばしく 中はモチモチでしっとり食感が魅力。 おととし初めて食べたときは 「な…!なんなんだこの美味しいお菓子は…!」 と、私の中で衝撃が凄まじいかった… (あまりの美…

「推しの名前を呼べる日」を、ファンはずっと待っているから。

今週のお題「復活してほしいもの」 すっかりライブ観戦が趣味となった今 復活してほしいもの、それは【コール】 コロナ以前は、推し色のペンライトを振りながら 曲に合わせて観客が声を出す【コール】をするのが主流だった しかも私の所属している界隈は珍し…

鬼さん、叱ってくださいよ。

今週のお題「鬼」 鬼は怖い。子どものとき、当たり前にそう感じていた。 じゃあ大人になった今は? 鬼は空想上の生き物だって思っているから 「悪いことをしたら、鬼が来るぞー」なんて言われても いやいやそんな訳あるかい、ってみんな思うよね。 子どもに…

転んだら起き上がればいいじゃない

今週のお題「現時点での今年の漢字」 『転』 てん・ころぶ 理由は大きくふたつ。 ひとつめ、転職をした。 人生の転換期はまさに今だと感じる。 平日休みから、土日休みになり、生活リズムが大きく変わった。 憧れのライター職につけたので、これから心機一転…

【MeseMoa.】“みんな“って誰?アイドルがファンに語る言葉と解釈

アイドルがファンに言う“みんな“ 特別扱いをしない代わりに、冷遇することもない。 それはつまり、思いやり溢れる言葉だよねって、そんな話です。

元地下アイドルが幕張メッセに⁉ 男性9人グループMeseMoa.の魅力

観客がいないと、応援してくれる人がいないと、アイドルはしたくてもできない。ファンがアイドルを支え、アイドルがファンを支える。