人生ひよっこ

座右の銘は「我以外みな我が師」です。あと和菓子も好き。

【MeseMoa.】“みんな“って誰?アイドルがファンに語る言葉と解釈

特別お題「わたしの推し

 

アイドルがファンに言う“みんな“

一部のファンを特別扱いをしない代わりに、冷遇することもない。

それはつまり、思いやり溢れる言葉だよねって、そんな話です。

 

f:id:dramaticallife:20220108175519j:plain

 

あなたは、趣味に毎月どれくらいお金を使っているだろうか?

月々使う額は違えど、「生活に支障のない範囲」が前提だろう。

 

ただ、好きなアニメやゲーム、アイドルがいれば、

多少財布の紐が緩むのはよくある。そう私だ。

 

2021年頃から、私に初めて「推し」ができた。

男性9人グループ『MeseMoa.(めせもあ)』だ。

 

f:id:dramaticallife:20220104170118j:plain

 

今や、アイドルの推し方は多様化している。

全てのライブに参戦する人もいれば、自宅で配信を見る人もいる。

学生もいれば社会人もいる。グッズ代や遠征費用にかける額は人それぞれ違う。

 

仕事の都合上、イベントに行きたくても行けない人もいれば、

グッズやイベントにお金をかけたくてもかけられない人もいる。

受験や転職などで、一時的に推し活を休止している人もいる。

 

それらを全てひっくるめて”みんな”。

 

2021年4月29日

MeseMoa.単独ライブ2021 幕張メッセ

「Continue 〜強くてニューゲーム〜」

 

アンコールでの【陽之鳥】では、コロナ禍で活動するメンバーの想いを熱く綴っている。

 

https://www.youtube.com/watch?v=6p4Dtw3vorE

youtu.be

 

当時、チケットを買っていたものの、

東京の感染拡大により、家族に止められ遠征を泣く泣く断念した。

そんな中、リーダーである白服さんのスピーチに強く胸を打たれ、

気づけば画面の前で号泣していたという人は大勢いた。

 

f:id:dramaticallife:20220108174853j:plain

 

「今回久しぶりに皆さんを入れて、大きな大きなライブをすることができました。

でも今度は、皆さんが選ぶときが来てしまいました。

今日実際に足を運んでくださった方、会場に来られず配信を見てくださった方、

皆さん少なからず、何かしらのしがらみや後ろめたさもあったかと思います。

 

今日来てくれた皆さん、本当によく来てくださいましたね。

何にも後ろめたいことはないです。

僕達ちゃんとルールを守って、実績を積み上げて、

ちゃんとこうやって安全に今日という日を迎えられました。

 

そして今日来られなかった皆さん、

よく我慢してくれました。

それでいいんです。またいつか絶対会えるって信じてます。

 

僕はMeseMoa.の未来も皆さんの未来も大事にしたいです。

みんなそれぞれ、守るべきものがあると思います。

 

今日という日のための、そして未来のための、

皆さんそれぞれの全ての決断に感謝申し上げます。」

 

f:id:dramaticallife:20220108175250j:plain

 

通常、アイドルなら、

イベントがあれば「来てね」と言い、

CDが発売されれば「買ってね」というのが当たり前だ。

推しがSNS等で発信すれば、ファンなら来て当然、買って当然という価値観が、

無意識のうちに刷り込まれていることも多いのではないだろうか。

 

「したくてもできない人」の存在を決して無視せず、

想いを汲み取り、言葉にして発信すること。

それが多くの人に長く愛される秘訣ではないだろうか。

 

MeseMoa.を見ているとそう思う。

 

ダイエットでも筋トレでも、

「無理をしない」ことが長く継続できる秘訣だったりする。

推し活もそれと同じかもしれない。

 

これからも自分のペースで、末永く推していきたいグループ。

それがMeseMoa.だ。