人生ひよっこ

座右の銘は「我以外みな我が師」です。あと和菓子も好き。

平和な世界で生まれ育って、今も心に"少女"が住み着いている。

大人ってもっと立派で凄いものだと思っていた。

 

「困ったことがあったら、周りの大人を頼るんだよ。」

幼い私に、母がよく言っていた。

ピアノ教室に電車で通っていた小学生時代。

 

例えば車内やピアノ教室までの道中で、誰かに何かされても

誘拐されそうになっても、怪我をしても

大人に言えば対処してもらえる。解決できる。だから大丈夫って。

そう思っていた。

 

それから15年経った今、私はその"大人"になった。

町を歩いていて、電車に乗っていて、偶然小学生が怪我をしたり

危険なことに巻き込まれそうになったりしたとき。

頼れる大人が私しかいない、そんなときに

私は瞬時に正しい判断ができるのだろうか。

見ず知らずのその子を守ることができるのだろうか。

 

子ども時代の私が一人でいるとき、危害を加える人はいなかった。

それはたまたま運がよかっただけ。今も昔も変わらず、平和ボケしている私。

 

ふとそんなことを考えた夜。

 

 

何かの本で読んだけど、人間って

してもらったことのあること、しか

人にしてあげることができない、らしい。

 

小学生で駅のベンチに絵具セットを忘れたとき、駅員室まで届けてくれた人。

高校の制服を着て道に迷ったとき、病院までの道を教えてくれた人。

就活生のとき、黒髪を一つに結び上下スーツで駅前のコンビニに行ったら、何も言わずにコピー機の順番を譲ってくれた人。

 

今の私にできることは、これくらいかもしれない。

 

将来、息子か娘を持ったとき、もう少し今よりも大人になれているかも。

 

そんなことを考えながら、今日もコーヒーを淹れる。