人生ひよっこ

座右の銘は「我以外みな我が師」です。あと和菓子も好き。

ミニマリストになるのが夢だけど、推しのためなら、さ。

「お金が溜まりやすい人の部屋には物が少ない」とを聞くが、あれは割と核心をついているなと感じる。

 

 

「物を増やさない」こと。

 

それは単に「物を買わない」のではない。

「物を一つ買ったら、一つ手放す」ということ

そうすることにより、手元に「自分に必要な物しかない」という状態にしておく。

 

私は断捨離が苦手なタイプだ。

お気に入りの靴・洋服・親から買ってもらった物、人からの贈り物など、愛着があるからなかなか捨てられない。

 

だから、目新しい物に出会った際、即座に脳内会議が始まる。

それらを手放してもいいと思えるくらい、欲しいと感じるのか否か…。

買う代償として、自分の持ち物から何を手放すのか。

 

可決された場合にのみ購入し、速やかに処分する。

これを習慣にしてから、部屋が物で溢れることもなくなったし、何より浪費しなくなった。

まぁ安いし可愛いから買っておくか…という「とりあえず消費」をしなくなった。

 

憧れのミニマリストへの第一歩だ。

 

あとは、、、、

脳内会議からは除外され、ライブごとに一向に増えていく「オタ活グッズ」をどう管理していくか…考えるだけで頭が痛い。。。

 

やはり推しのグッズを一つ買うごとに、私物を一つ手放すしかないのかと

頭を悩ませつつ、今日も推しグループのDVDを見ながら現実逃避をするのであった。